top of page

えにっき

宝地図をつくろう!!_2014年12月14日

隊長:原田 雄(ゆうさん):ギャラリースタッフ

 

さぁ、最終回はことしも雄さんが見守るなか、「宝地図」をつくってみました。

でも、ことしの探検隊は踊りや唄があったり、川や雑木林でたっぷり遊んだり、からだが覚えている思い出がたくさん!

ですから、まずは4回の探検をふりかえってみんなとスライドをみました。

「カニのぬけがらあったね!」「すごくくさかった!」「む〜すめ〜の..ラララ♪」スライドをみながら、思い出したことを声に出して教えてくれるこども探検隊のみんな。とても元気!

 

第2回目の「むかしばなしの中へ」では佳永さんと一緒に、岡上の「うまとむすめ」のむかしばなしを追いかけて営農団地を探検しました。虫喰いになったことばを教えてもらうために必要だった、踊りと唄をみんなで思い出してみました。分館にあったオルガンの音にあわせて、りんご、かき、くり班にわかれて再演!最後は手をつないで表現したこんがらがった絹糸がみごとに大きな輪になりました。

 

宝地図つくりは2度めのひと、はじめてのひとも、みんな思い思いに描くことができたね。

葉っぱのスタンプをするひと、川の様子を描くひと、立体的につくったギターをはったり、みかけた植物や昆虫を描くひと・・・

りんご、かき、くり班の白いおおきな模造紙が、みるみるうちにいろんな色や線でいっぱいになりました。

おとなスタッフも一緒になって、馬や、馬に似た不思議動物(笑)を描いたり、葉っぱ版画にも夢中になりました。

 

できあがった宝地図をホワイトボードにはって、それぞれの班のみんなが発表してくれました。

3枚とも、元気いっぱいにぎやかな地図ですが、それぞれ個性的で違った色合い。(すごいね!)

みんなのきおくの中で、探検隊の出来事が少しづつたがやされてゆきますように。

 

毎回の送り迎え、準備やどろんこになった衣類の洗濯など、協力してくださった保護者のみなさまにも感謝申し上げます!

3月には「ふれあいまつり」(岡上分館主催)の場をお借りして、展覧会を予定しています。

詳細は決まり次第ご案内します。

それでは、また来年!!

photo:Masayo Terabayashi

bottom of page